ホシノ酵母のバゲット、とじ目問題!

朝の気温がぐぐっと下がるのを見越して

寝る前に冷蔵庫から出して、室温発酵させた生地です。

朝早くて、暗い写真ですが・・・

風船みたいに膨れていました!

インスタグラムで見るこのプクっとしている風船。

これがあれば1次発酵きちんと出来ているのかも!(*´з`)

裏返しにすると

昨日よりもポコポコが大きくてたくさん~!

酵母が弱ってるのか心配したけれど

昨日の生地は発酵不足だったのかもしれません。(。・Д・)ゞ

上手く閉じれず、なんだか汚い感じに。

タイトルのとじ目問題とは・・・

今日、10月13日は『豆の日』なのだそうです。

それをベンチタイム中に知った豆好きの私は

「黒豆ロールパンにすれば良かったなぁ。

明日作ろう!

ついでに両親にも味見してもらおう。」

そんなことを考えて、成形でコロコロ伸ばしていたら

とじ目がどこにいったかわからなくなりました!

ガ―(´・ω・|||)―ン!!

2次発酵を終えてみると、今までと粉の量は変わらないのに

いちばん膨れて、大きくなっていました!

うーん、やっぱり1次発酵が決め手なのですね。

上手に見極めれるようになりたいです。

おろしたてのカミソリでクープを入れて

今日も油脂無しで焼いてみます!

◆今日焼いたパン◆
バケット2本 ヘラ捏ね・オーバーナイト
カメリア80g 中力粉70g
ホシノ丹沢天然酵母7.3%
焼成→220℃で20分

また理想の長さ15cm未満にはなりませんでしたが
太さと高さがでていたので、切りやすそう!╭( ・ㅂ・)و

しかしクープが開ききれてない&エッジが立たず。

Σ(´□` ) ハゥ

注目のとじ目問題

これを見ると、とじ目は横にあったということなのでしょう・・

あちゃー◝(๑⁺д⁺๑)◞

もう余計なことを考えません。無心で作ります!

縦割り断面チェック

前回よりもポコポコ多めでちょっと安心しました。

(*´□`)

使い切りのホシノ酵母のパン。夜ご飯にゆっくり味わって食べようと思います。

☆---------------☆
バゲット200本まであと96本!
 
ポチっと応援お願いします♪
☆---------------☆