ホシノ酵母の角食パン

ホシノ天然酵母を起こしてから、今日で7日目です。

朝のうちに明日のバケットを仕込んで使い切りました!

前回焦げた山食パンもリベンジしたかったけれど

そのおかげで空焼きしなおしたし

今日は角食パンです!(๑•̀ㅂ•́)و✧

水分が多かったのか、発酵不足だったのか

ペタついて成形しずらかったのですが

キツくならないように、ゆるめに巻き巻きしました。

ちょっとイビツになってます。(;´∀`)

タッパーの裏のポコポコ気泡が少なくてのぺーっとした生地。

酵母のパワーが弱まってきたのかな?と心配していたけれど

順調に膨らんでくれました!(*´▽`*)

◆今日焼いたパン◆
1斤型 ホベカちゃん捏ね・オーバーナイト
強力粉280g ホシノ丹沢天然酵母8.2%
成形→たわら型、奥から巻き、閉じる
焼成→200℃で30分

蓋はスルッと開きました!

良い色に焼けてるし、ここからが本番!?

スポっと出てくれますように!

いざ勝負っ!( ✧Д✧) カッ!!

じゃ~~~ん!

どこも傷つかずに、型からスポっと出てくれました!

やったぁぁぁ!(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

型に塗る油脂も、サラダ油からショートニングに変えました。

ショートニングのほうがいいのかな?

でもいつか、サラダ油でスポっと出したいです。

1次発酵後の生地の重さは502gで

焼きあがったパンの重さは466gでした。

4時間後にスライスしてみた断面は

上のほうのポコポコが気になるけれど

綺麗にカットできたことに舞い上がりました!

パンナイフの切れ味が良いので、カットするのが楽しいです。

ずっと切れ味が変わらなければいいのにな~。

(๑´ㅂ`๑)

香りだけかいでいたのですが、酵母パンの良い香り。

食べたいけれどガマンガマン。明日の朝が楽しみです!

☆---------------☆
読んでくださってありがとうございます
 
ポチっと♪応援お願いします!
☆---------------☆