ホシノ酵母のロールパン

卵料理や卵サンドは大好きだけれど

生地に卵が入っているパンはちょっと苦手なのです。

気にならない程度なら大丈夫で、気づかないまま食べてしまうこともよくあります。( *´艸`)

今日はずっと憧れていた、卵を混ぜたパンを焼いてみようと思います。

卵黄1個分入りで、見てすぐわかるほど生地の色が黄色がかってる!

成形の時に伸ばしやすいのかな~?とか

今までよりもフワフワなのかな~?とか

期待が高まります!

結果、とっても伸ばしやすい生地でした!

転がして伸ばすのがいつもより楽で、伸びる伸びる~!楽しい!(*´з`)

成形はちょっと理想と違ってしまいました・・・。

生地表面の乾燥を防ぐために、乾いた布巾の上に固く絞った濡れ布巾を被せています。

2次発酵が終わって、乾いた布巾を取る時に生地が貼りついてしまい

傷つけちゃいました。Σ(´□` ) ハゥ

どうにかならないかな~?

天板にプリンカップを置くスペースがありそうでない。

うむむむ。

◆今日焼いたパン◆
ロールパン6個分 ホベカちゃん捏ね・オーバーナイト
カメリア200g 卵黄1個 ホシノ丹沢天然酵母7%
焼成→180℃で16分

牛乳で艶出しもハマり中。(๑´ㅂ`๑)

触るとフワフワ~~~!

昨日、地元のパン屋さんで袋の上から触ったのと同じくらいフワフワ!

ロールラインの裂け目もこんなに幅広いし。もっとゆったり巻き巻きしなくちゃ。

『最初はきつめ、最後はゆるめ』とアドバイスもらったのに、ちゃんとできてませんでした。

(´・_・`)ショボン

断面も黄色だぁ。卵黄ってすごいなぁ。

食感はフワフワもちもち。

試食したマボさんは

「酵母の甘さが出てて美味しい!卵?ぜんぜん気にならない!」

えええっ、すごいするよ、卵の味・・・!

私には苦手な味のパンでした。(๑•﹏•)

卵黄だけじゃなく、全卵だったら大丈夫なのかもしれない。

吉祥寺に行ってきました。

デンマークのプチプラ北欧雑貨のお店、ソストレーネグレーネでコットン100%の毛糸と

CanDoでペンギンのステッカーを購入です。

毛糸はかぎ針3号くらいかな?50gで160m、税抜き193円ってお得な気がして。

(かぎ針編みも、パンと同じく初心者です)

グレーが2色と深い緑色の毛糸も気になってるのでまた行こうっと!

ペンギンのステッカーはマボさんも気に入ったらしくて、ケラケラ笑ってました。

マグネットにして冷蔵庫に貼ろう!と意見が一致しましたよっ。

やったー!( *´艸`)

☆---------------☆
読んでくださってありがとうございます
 
ポチっと応援お願いします♪
☆---------------☆