ホシノ酵母の山食パン

仲良くしている友達夫婦が旅行中に

「食パンを冷凍するの忘れちゃった!」と心配していたので

近くに住んでいたら、旅行から帰ってきてすぐ

焼きたてパンを届けに行くのにな~。

もちろんお土産と交換でっ!(*`艸´)ウシシシ

妄想なので、そんな日は来ないと思いますが

(私的にはウェルカム)

今日は山食パンを焼こうと思います!

ぐいぐいっとガスを抜いたけれど

酵母だからそおっと抜かなくちゃいけなかったんじゃなかったっけ!?

しまったぁぁぁ。(>_<)

型離れが良かった1代目の焼型。

ショートニングをやめて、サラダ油をうすーく塗りました。

◆今日焼いたパン◆
1斤食パン型 ホベカちゃん捏ね オーバーナイト
カメリア280g 水分量58.2% ホシノ丹沢酵母8%
成形→たわら型・奥から巻き・閉じる
焼成→200℃で30分

コゲちゃったよー!!Σ(゚ロ゚;)

気づくのに1分強遅かった・・・!

さらに型に貼りついてしまって、ケーキナイフでガリガリしました。

◝(๑⁺д⁺๑)◞

安心していたのにぃ!

また空焼きし直さないと。

◝(๑⁺д⁺๑)◞クチャイ

コゲと貼りつきがなければ

きっと綺麗な山食パンだったんだろうな。

(´Д⊂グスン

手割りの断面は

西日でピンクっぽい写真になってしまった。

薄くスライスして、マボさんと半分このお味見。

「焦げたところも香ばしくて美味しいよ!小学校の頃思い出す~」

学校給食で余った食パンを、ストーブでこんがりと焼いてくれたそうです。

ストーブ懐かしい!網の上で焼いたら

美味しいよね~!(oノ´3`)ノ

クラストは嚙みごたえがあるけれど、クラムはふわっふわ!

ギュっとしても弾力で戻ります!

「ほんのり甘いけど、お砂糖?」と聞かれたけれど

お砂糖は増やしてないし、やっぱりホシノ酵母だからかな。

見た目はザンネンだけど、美味しくて良かった~!

☆---------------☆
読んでくださってありがとうございます
 
励みになります♪頑張ります!
☆---------------☆