プチパン(ホシノ天然酵母)

パン関連の本でお気に入りの1冊。

今日はこの本に載っている天然酵母のプチパンのレシピでパンを焼きます!

ほんの少し牛乳が入っています。扱いやすい生地でした。(*´▽`*)

最終発酵の時に、生地の上に固く絞った布巾をかけても

パン生地に貼りついて、表面が荒れてしまう問題。

最近購入した、ムラヨシマサユキさんの本からヒントを得て

ミニサイズのジャムの空き瓶を置いて

(置き場所確保してから生地を並べれば良かったかな?)

ポリ袋を被せました!

これで生地の乾燥を防いで、尚且つ生地とシートがくっつかないはず!

でしたが・・・元気に上に膨れてくれたので、貼りついてしまいました。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ジャムの瓶では高さが足りなかったかなぁ?◝(๑⁺д⁺๑)◞

◆今日焼いたパン◆
プチパン6個分 ホベカちゃん捏ね・オーバーナイト
カメリア180g 水分量54% ホシノ丹沢天然酵母8%
焼成→190℃で16分

斑点が気になります。Σ(゚ロ゚;)

本に載っている写真は

なんとなく似てました~!良かったぁ。( *´艸`)

もっちもちで、蜂蜜をつけて食べたらとっても美味しかったです!

この味、病みつきです!((((oノ´3`)ノ

マボ母から頼まれたお買い物をした後に、ニトリに行ってきました。

鳥が可愛いハンギングバスケット。

フェイクグリーンの葉肉植物。

先週母に買ってもらった、フェイクグリーンのバラ。

癒し系アイテムがそろってきて、ニンマリしています。(*´з`)

徐々にお部屋も片付けて、お掃除して、壁紙もなんとかしたいなぁ。

欲しいものがいっぱいで、マボさんと一緒に「あれ欲しい!」「これよくない?」

1時間余裕で過ごしてしまいました。

結局二人で出した答えは「ある程度片付いてから、また来よう!」

ニトリ楽しいですね!

☆---------------☆
読んでくださってありがとうございます
 
ポチっと応援お願いします♪
☆---------------☆