パウンド型山食パン(ホシノ天然酵母)

一日雨なので、図書館で借りた本を読んだり

やりたいことをいろいろ思い浮かべてみたり

のんびりパンを焼いたり。

私→Tシャツ+長袖のはおり物。

マボさん→袖なしのランニング。

2人の温度差が激しくて笑ってしまいました。(๑´ㅂ`๑)

今日はポコポコがありました。昨日の生地は発酵不足だったのかもです。

COOKPADの@ぱんこ625さんのレシピ(ID:714900)で仕込みました。

生地量は350gで真ん中多めに3分割です。(・´з`・)

オーブンに入れる前です。

プリッとした表面にご機嫌になっていたら、霧吹きをするのを忘れてしまい・・・

焼きはじめ2分後に気がついて、慌てて霧吹きしました!(*_*)

前回の山食パンの時は霧吹きしていたかなぁ?自信ない・・・。(・。・;)

◆今日焼いたパン◆
18cmパウンド型 ホベカちゃん捏ね オーバーナイト
カメリア200g 水分量58.3% ホシノ丹沢酵母7%
成形→たわら型・奥から巻き・閉じる
焼成→210℃で10分+200℃で10分

今日も片側だけ、ぐーーーんと釜伸びしています。

反対側は控えめでした。

冷めるのを待っている間に、プチDIYです~!

100円均一で購入したリメイクシート。白い板目が可愛くて。

この状態だと、普通に紙ですねぇ・・・。

それがこうなります!

あらやだ可愛い~!板にしか見えない!(*´▽`*)

これをパンを撮影するときに使います。

キッチンの前に窓があって、光が入ってくるので

上手くパンの色がでません。

板を立てて、少しだけ遮光すると

パンの色がわかりやすく写真で撮れるようになりました!

せっかく作ったのに、板の長さがちょっと足りなかったみたい。

もう少し大きいサイズが欲しいなぁ。また100均めぐりしようっと。

山食パンにすると目詰まりがないような気がします。

その代わり釜伸びしすぎる感じでしょうか。ううむ。(・_・;)

手割りした断面。ふわふわしっとり~!お布団にしたいです!

昨日の残りのシチューでつけパンしちゃいます。(oノ´3`)ノ

☆---------------☆
読んでくださってありがとうございます
 
励みになります♪頑張ります!
☆---------------☆