1/2斤食パンと考えること。

今日が7月の最終日だと気がついたのは

今月の特訓パンのコッペパン生地を仕込んだ後です!

焦りますね、一瞬。湯種は用意してあったし。

インスタグラムのおかげで、全粒粉が大好きになったし。

食べたいし、焼きたいし。オッケー!(*´▽`*)

8月の特訓パンは、湯種パンにしようかな。

湯種法を覚えたいのと、コッペパンもバリエーションを増やしてみたいです。

クープいれてみたり、甘いパンのコッペパンもいいなぁ。

形はコッペパンだけど、レーズンとか胡桃とか、チョコチップとかシュガートップとか!

抹茶のパンと、モカチョコのパンがものすごく食べたいです。(oノ´3`)ノ

今朝冷蔵庫から取り出した食パン生地は、タッパーのフタに貼りついていました。

粉量125gなのに~!1.1リットルのタッパーなのに~!

膨れすぎ=過発酵でしょうか?うう、心配です。(>_<)

ふよふよと頼りない生地を自信なく、成形しました。

生地をいじりすぎちゃったかもしれません。(・_・;)

◆今日焼いたパン◆
1/2斤型 ホベカちゃん捏ね オーバーナイト
強力粉125g 水分量70% ドライイースト0.6%
成形→たわら型・奥から巻き・閉じる
焼成→200℃で25分

白いです、焼き色つきませんでした。(>_<)

カットしてみても

あまり美味しくなさそうなパンになってしまいました。(;_:)

目も詰まってる。なんだか生焼けみたいな感じもします。

反省・・・。

捏ねあげてから20時間ほど、冷蔵庫で発酵させておくことが過発酵になるのでしょうか。

ドライイーストの量を減らすことで過発酵を回避できるのかな~?

いろいろ疑問が浮かびます。

ひとつひとつ、時間がかかっても解決できるように頑張ります~!

スヌーピータウンショップで可愛いペンケースを発見。

20分悩んで、買いました!(*´з`)

☆---------------☆
読んでくださってありがとうございます
 
励みになります♪頑張ります!
☆---------------☆