全粒粉のコッペパン湯種(16)

楽しみにしていた、湯種パン!

あまり生地に力をいれないように、そおっと。

水分量がちょっと多かったかもしれないので、次また調整します。

焼いている時には、とってもいい香りが漂いました。( *´艸`)

◆今日焼いたパン◆
コッペパン6個分 ホベカちゃん捏ね・オーバーナイト
強力粉150g・全粒粉20gの湯種
ドライイースト1g(0.6%)
焼成→190℃で15分

おお~!形も焼き色良い感じです!斑が少ない~!ヽ(^o^)丿

くっついちゃいました。(・。・;)

天板に並べる位置が狭かったかな。

焼きたては、ぷくっと、コロンと張りもあって可愛らしいです。(*´▽`*)

ですが・・・

またまた、シワっと。(>_<)こういうものなのかしら・・・。

いやいや、パン屋さんのパンはさすがにシワ寄ってないだろうなぁ。

とじ目もオッケー!シワ以外は満足な出来のパンが焼けました~!

焼き終わってからも、オーブンの庫内がとってもいい香りだったので

くんくん匂いを嗅いでしまいました。(*´з`)

断面はしっとり、ふんわり、そして弾力もあります。

昨日焼いた、普通の(ストレート法っていうのかな)パンと同じ配合の

今日焼いた湯種のパンを、卵サンドにして食べ比べてみました!

(左が昨日のパン、右が今日の湯種パンです)

味も食感も違います。湯種すごいなぁ。(*´▽`*)

もう全粒粉のパンを焼くときは、湯種法にしちゃおうかなっ!

刺しゅうデビューしてみました!

チャコペーパーで図案を布に移すまでに一苦労どころか、ふた苦労。

なんとか刺し始めてみましたが

きゃー!お恥ずかしい!このガタガタ具合!(・_・;)

もう、目が!目があああ!

マボさんに「誰にでも向き・不向きがあるんだから~。かぎ針のほうが向いてると思うよ」

大好きなスヌーピーを、お気に入りのバッグとかに刺しゅうして

オリジナルっぽいのが素敵!って思ってたのにぃ。えぐえぐ。

目うちで糸を抜いて、枠から布を外して

刺しゅう道具入れ(クッキーの空き缶ですが)にそっとしまいました。(-_-;)

☆---------------☆
読んでくださってありがとうございます
 
ポチっと応援お願いします♪
☆---------------☆