全粒粉の湯種でコッペパン(14)

先日インスタグラムで教えていただいた

全粒粉を熱湯で湯捏ねして作る、湯種パンを焼きます!

多めのお湯で捏ねた、糊のようになってる全粒粉を混ぜて仕込んだ生地は

ポコポコたくさん!でもフタを取るとかなり香りが強くて、不安になりました。(・。・;)

1個約56gで5分割してみました。60gくらいが成形しやすいのかな?

扱いやすいなーって、調子にのって左の2本は閉じてからコロコロ伸ばし過ぎた感じです。

◆今日焼いたパン◆
コッペパン5個分 ホベカちゃん捏ね・オーバーナイト
強力粉150g全粒粉20gの湯種 水分量62.4%
ドライイースト1g(0.6%)
焼成→190℃で15分

ふっくらと膨れてくれました!どこかのパン屋さんで嗅いだ香りがする!

でも・・・調子にのってコロコロしすぎた2つは閉じ目が開いてしまいました。

うう(;_:)気をつけよう。

もうひとつの失敗、右列の2つのパンは側面が破れました。(>_<)

転がす時に力を入れすぎて、生地が張りすぎているからなのかな?

これも気をつけよう。

お昼ごはんにたべてみると、あの全粒粉の「苦手だな~」と思う部分の味が全くナシで

「いつもの倍お砂糖いれたっけ?」「牛乳で仕込んだっけ?」と思えるほど甘く感じました。

全粒粉の美味しい味だけが、味わえる感じです。( *´艸`)

あんなに匂いがすごかったのに、まさかこんなに美味しくなるとは・・・!

もう一度試してみたくて、早速全粒粉の湯種を作りました!

こんなありがたいチケットをゲットしたので、行ってきました。(*´▽`*)

このお店のパンは初めて。ギリギリ185円のパンを選ぼうとしたけれど

食べたいパン優先にしました。明日の朝食べようっと~!

雑貨屋さんで見つけた木の器シリーズ。

癒される~!全種類欲しいくらいです!

狙っているのは、下の段の真ん中の平べったいお皿。(*´з`)

帰り道で見かけた、立派なサルスベリ!

お花より幹に目が行ってしまうのです。

「この幹いいなぁ。スリスリしたいなぁ」って思ってしまいます。

☆---------------☆
読んでくださってありがとうございます
 
ポチっと応援お願いします♪
☆---------------☆