ミルク食パン1/2斤(2)

午前5時30分に目覚めてしまい、眠気をこらえながらパン作り。

牛乳で仕込んだ食パン生地第二弾です!

タッパーから取り出して、三つ折り×2。

あれっ?なんだかちょっとおかしいかも!?

丸め直してみると、小さな粒がいっぱい現れました!(◎_◎;)

これ何だろう~!?どうしよう、大丈夫かな?

不安のままベンチタイム。

ベンチタイムを終えたら消えてました。(・_・;)

うーん。牛乳の脂肪分が冷えて粒状に固まったとか?

バターの油脂とか?うーん?謎は残ります。

ここまで膨れてくれるのに、いつもより時間がかかりました。(>_<)

きつく巻いたのかな?それとも生地がおかしいのかな?

過発酵かな~?生地を触って確認せず、そのままオーブンに入れました。

◆今日焼いたパン◆
1/2斤型 ホベカちゃん捏ね オーバーナイト
強力粉125g 水分量76.8% ドライイースト1g(0.8%)
成形→たわら型、奥から巻き、閉じる
焼成→200℃で25分

蓋を開けて台に打ち付けたら、パリッと剥がれてしまいました。(>_<)

またまた、デニッシュパンのような焼き色加減。

これはもしや・・・!

レシピ本を読み返してみて気がついたのは

牛乳を使うパンは焼成温度を下げたほうが良かったみたいですねっ。

しまったぁぁ!これはもう一度リベンジしてみよう。( `ー´)ノ

キメが粗くて、過発酵のような。(+_+)

早く図書館の予約の順番、回ってこないかな~!

ローソンのスヌーピーキャンペーン

マボさんと両親の協力のおかげでシールが40枚溜まりました!

その場でシールを貼った台紙と交換してもらえました~!

割らないように、マボさんが大事に持って帰ってくれて

早速、パンをのせてみましたよっ!

ジャストサイズ!やった~!ヽ(^o^)丿

スヌーピーがちょこっと隠れてしまうけれど。

「割れたらきっと泣くだろうな~。」

マボさん「もう1回集めればいいじゃない!まだ期間たっぷりあるし」

うわーい、嬉しい!!

☆---------------☆
読んでくださってありがとうございます
 
励みになります♪頑張ります!
☆---------------☆