憧れの食パン

私がリスペクトしている『ル・プチメック』の食パン。(パンドミ)

アルバムの中に保存してあって、思わずウットリしてしまいます。

この焼き色とこのキメ細かい断面。理想です!

お店のポップには『長時間熟成させた生地にバターを加える製法で作った食パンです』

とありました。長時間熟成はわかるのですが・・・その後が謎です。(>_<)

捏ねて長時間発酵して、バターを加えてまた捏ねるのかな~?くらいしか想像できません。

このパンを作れるようになりたい!作れる人が本当にうらやましー!!!

憧れのパンです。(*´▽`*)

今日はふと、1番最初に購入した角食パンの焼型をひっぱりだして

はじめての空焼きで焦がしてしまって汚くなっているので

このまま置いておくのも忍びないし

たわしで擦って落としたい衝動にかられました。( *´艸`)

やっていいことなのか、やっちゃいけないことなのかわからないけれど

このコゲつきはちょっと恥ずかしい~!

金属たわしみたいなスポンジでごしごし。汚れが落ちるのが気持ちいい~!

かなりキレイになったので、ショートニングを塗って空焼きしました。

無事に焼きあがってくれますように・・・。

空焼きのあの匂いは苦手です!くちゃい。(+_+)

◆今日焼いたパン◆
1斤型 ホベカちゃん捏ね
強力粉250g 水分量68% ドライイースト
成形→たわら型、手前から巻き、閉じる
焼成→200℃で30分

フタは大丈夫だったけれど、側面が貼りつきました。

また空焼きします・・・。(-_-;)

ポコポコ。キメが粗いです。ううむ。

雨が降る前に、お買い物に行って

大きな梅の木に実がいっぱい、鈴なりになってました!

実が生ってはじめて、梅の木だったんだ~!と気づきました。

梅の花、大好きなのになぁ。来年絶対、咲いているところ見たいなぁ。

落ちていた実を割って匂いをかぐと、甘くていい香り~!

空焼きの匂いもこれくらいだったらいいのに。

☆---------------☆
読んでくださってありがとうございます
 
励みになります♪頑張ります!
☆---------------☆