苺酵母のパンとサンドイッチパン

スポンサーリンク
ラージ
スポンサーリンク

今日は2種類のパンを同時に焼いてみました!

昨日仕込んでおいた、苺酵母の生地を

どうやって焼こうか考えてみて

量的にパウンド型で山食パンにしてみました。

仕込みの時からずっと、苺のあま~~~い良い香りで癒されます。(*´▽`*)

◆今日焼いたパン◆
パウンドケーキ18cm型 ホベカちゃん捏ね
強力粉150g 苺酵母元種60g
成形→丸め成形
焼成→サンドイッチパンと同じ

あまり膨らみませんでしたが、ちぎりパンみたいで可愛い。

手割りしてみると

苺の香りは飛んでしまっていますが、しっとりもっちもち。( *´艸`)

先日購入した、正角1斤パン型をデビューです!(写真左)

ショートニングを塗って、空焼きをして

ホベカちゃんで当日捏ね・発酵をおまかせしました。

◆今日焼いたパン◆
正角1斤型 ホベカちゃん捏ね
強力粉250g ドライイースト
成形→たわら型、手前から巻き、閉じる
焼成→180℃で15分+160℃で15分

ガーーーン!フタに貼りついてしまいました。(+_+)

力任せにフタを開けたので

スルッとでてきてくれたのですが、歪んでしまいました。(-_-;)

サンドイッチ作りたかったけれど、夜ご飯のメニューを急きょ変更して

カレーをつけパンで食べようと思います。

フタの空焼きが甘かったんだなぁ・・・とショックだったので

気分転換に、近所に新しくできた防災公園にお散歩に行きました。

シロツメクサがたーっくさん!綺麗に咲いていました。(*´▽`*)

植物には、やっぱりパワーがありますね!リフレッシュしました!

サンドイッチパン、リベンジするぞー!!!

☆---------------☆
読んでくださってありがとうございます
 
励みになります♪頑張ります!
☆---------------☆

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告